人気ブログランキング |

デジタル風に吹かれて消えそうで消えない魅力ある銀塩写真にチョット嵌ってます。


by haruseikoku

<   2018年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

真似ること

ちょっといい言葉を見つけました。
「学ぶということは、そっくりなぞるように真似ること」っと書いてる本を見かけました。
発言の主は、山田洋二映画監督。
自分も須田一政さんを、「なぞるように真似」れたらいいなー!
と思っています。
「真似はアカン!」っという方もおられますが・・・・。
b0320510_17323538.jpg

by haruseikoku | 2018-09-14 17:35

わが大阪

先月末帝塚山のギャラリーライムライトで恒例の個展を開催したのですが、
タイトルは「わが大阪」。
須田一政さんの「わが東京」をまねたものです。
といっても、とてもじゃないですが、写真仙人のよう大御所の真似は出来ないものでして、
自分なりの、そして自分の大阪を撮り、プリントしたものです。
意外と評判が良くて気を良くしてますが、人の評価というのはあいまいなものですから、
それに乗っかると自分を見失います。
フォトコンや、コンペ、そしてメーカーギャラリーへの写真展公募にしても同じように思ってます。

「わが大阪」は、今年のはじめに、恵比須さんに行った時の撮影する中で、なんとなく思いついたものです。
だから、まだコンセプトというものがはっきりしてません。
ただ、「わが大阪」を意識していく中で、自分の撮影スタイルに変化見えています。
というか、被写体を観察する距離感が違ってきています。
なんか意地悪く、少し引いたところでじっと見ているような気がするのです。

暑い夏が終わりそうなので、またそぞろ歩きで撮影に出かけます。
なんせ、これといった目的がないので、とてもじゃないですが、まとまりがつかないと思ってます。
反面、何かを見つける楽しみがありますが。
b0320510_17051143.jpg
とても気になるお二人でした。

by haruseikoku | 2018-09-07 17:06