人気ブログランキング |

デジタル風に吹かれて消えそうで消えない魅力ある銀塩写真にチョット嵌ってます。


by haruseikoku

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

ごく個人的なことですが、このたび「おやじの会」と言う写真グループの代表を辞することになりました。
これは、決して消極的な姿勢でのことではなく、
ギャラリー壹燈舎代表とを兼ねているいることが自分に負担になってきたことでして。
この会を一緒に創設したメンバーのY氏に無理をお願いして代わっていただきました。
おやじの会は創設15年の写真グループですが、
わずか3人で結成した当初から、いまや10数人のグループとなっており、
多くの方々に認知されております。
これからさらに写真作品を作っていくためには、代表の自分が片手間ではいけないと思い今回思い切りました。
代表を辞めたといっても特に変わったことも自分に中には無いので、
いや、ひょっとしたら作品がボンボン作れるかもしれない。
なんて甘い考えを持っております。そんなことはありえないのですがね。
とにかく、おやじの会代表だった自分に、沢山の方々に支えをいただき感謝に耐えません。
ありがとうございました。
さらに、これからもおやじの会をよろしくお願いいたします。
ギャラリー壹燈舎もお忘れなく。
写真は、余呉湖にて
b0320510_10012658.jpg
by haruseikoku | 2016-01-19 10:03

撮影三昧

明日、1月11日で長かった年末年始休暇が終わります。
正確には明日に搬入があるので、今日で終わりです。
今回の休みにはホントによく撮影に出かけました。
1月3日 船場
1月4日 清荒神と梅田付近
1月6日 室津港
1月7日 船場
1月9日 余呉湖
と、まー2日を空けずに撮影していたわけです。
さてその成果は???
それはともかく、撮影に行くときいつも思うのですが「今日は何をどう撮影しようか」と、
それでいて撮影に入ると完全に流されています。
一所懸命考えていっても、そのときの光に惑わされて、いや誘われて、ぼんぼんシャッター切ってるしだいです。
特に今回のように長の休暇があるときに撮影は、テーマを決めずに、と言うより決めきれずに撮っています。
それが良いか悪いかは別にして、
現像したフイルムを見つめなおしたとき、何か共通したもの、そのときに気なったものが見つかるような気がしています。
さてさて、今回は見つけられるでしょうか。
強烈な冬日が多かったのでイメージとしては「冬」は無いでしょうし、それは写っていないでしょう。
ホントとは、それが写っていたら、政治の冬の時代とこじつけられるのですが。
明日は、溜まったフイルムの現像にかかります。
慎重に、そして大胆に。
手ごたえのあったフイルムは、未現像の10本の内どれやったか?
覚えていません。印もつけてませんでした。

写真は、雪のかけらも無い余呉湖です。
b0320510_21413991.jpg
b0320510_21374081.jpg

by haruseikoku | 2016-01-10 21:45
おめでとうございます。
ゆっくり休みすぎて、すこし鈍っています。

そこで、昨夜フイルム現像をしました。
今年初めてのことですが、撮影した中身は昨年末のものです。
そして、今日はお天気の良さと暖かさに誘われて、初撮影に出かけました。
4月の「モノクロ同盟」の出展作品を決めるためのものでして、
お正月に、人のいない街を撮影しました。
とにかく天気がいいので、暑いくらいで、天王寺からとぼとぼと北浜まで。
成果は、なかなかそんな甘いものではありませんでした。
だけど、カメラを持つとシャンとして、
シャッターを押すと気分爽快ですね。

何を写していたのか?
それは内緒。でもないんです。
自分がギャラリーをやっている「船場地域」と言うものを見つめています。
船場って知らなかったですが、とても広くって、
北は淀屋橋、北浜から南は長堀通りまで、東西は東横堀川と西横堀川に囲まれたところを言うんだそうです。
ココからなんかでないかなって歩いた訳です。
甘くはなかったですが。

マー焦らずにぼちぼちですナー。
写真は、閉鎖した心斎橋大丸本館
b0320510_16374169.jpg

by haruseikoku | 2016-01-03 16:41