デジタル風に吹かれて消えそうで消えない魅力ある銀塩写真にチョット嵌ってます。


by haruseikoku

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またも値上げ

先週の後半「コダックがフイルム値上げする」と仲間から聞きました。
エッっとほぼ絶句です。
昨年値上げしたとこやんか。
しかも愛用している35mm版の100フィート巻は2.5倍程度に、
いやはや、もう高値の花になります。
とは言え、2月4日値上げ実施までいくつか買い溜めるしかない自衛策。
でもお金がないのでそれもままならずです。
いつもそうですが、利用者のことより儲け優先。
資本主義のことですからね。でも最近は特に激しいですね。
と言うのも、資本主義の盲点は、物が全て行きわたると、
そこからの発展はなく、しぼんでいく運命だから。
そろそろ末期に迫ってきたのかな。
そんなことを考えながらも、ブローニーフイルム50本確保。
矛盾している行動です。
b0320510_14455852.jpg

[PR]
by haruseikoku | 2015-01-27 14:49

ちょっとビックリ

今日は寒かったのですが、朝の光に誘われて撮影に。
通勤の前なので遠出はできません。
そこで、電車を途中下車して2駅ほど歩くことに。
商店街を抜けて、昭和のにおいがする住宅街へ。
目的地につく前に、以前撮影した古アパートを再度撮影しておこうと、
迷路のような道(見慣れない街だからそう思うだけでしょうが)を抜けて、
アパートの見えるところに行ったのですが、
どうも様子が変です。
近づいてみると、予感が当たりました。
古アパートは無いのです。
真新しいのアスファルトと真っ白な白線。
つまり駐車場になっていました。
時代の流れとして仕方が無いにしましても、
なんともはかないものです。
老兵は消えゆくのみですかね。
自分のことのように思えました。
こんなことならもっと通っておけばよかったとは後の祭りです。
写真は、消えた古アパートです。
b0320510_18053527.jpg

[PR]
by haruseikoku | 2015-01-17 18:06

初の撮影

遅くなりましたが
「あけましておめでとうございます」
本年もいろいろ愚痴りますがよろしくお願いします。
元旦から寒い日が続きましたが、家にすっ込んでてもおもしろくないので、昨日撮影に出かけました。
目的地は、大正区の尻無川沿い。
そんなに強い思いでは出かけた訳では無かったのですが、天候に誘われてバンバンシャッターを押した訳です。
持って行ったフイルムは6本。
2時間ぐらいでなくなりました。
帰って昼飯を食って、さっそくの現像。
たまっていたフイルムもあり、2時間ぐらいで終わったと、と思いきや、
後半の4本の上りがおかしい。
よく見ると完全に定着不足です。
シャドーに抜けが無く、白く濁ってました。
考えてみれば、今回使った定着液はいつのだろう?
という訳で、定着液を作り直して、再定着。
見事にきれいなネガになりました。よかったよかった。
液の管理大切ですよね。
そうそう、以前に書きましたフイルム現像に使用する「フェニドン(フェリドン)」ですが、
写真仲間で薬学に詳しい人のご努力で手に入れることができました。
500gというたくさんの量を、6~7人で分けて購入した次第です。
これで当分は安心してフイルム現像のワークショップも開けます。
UP写真は尻無川岸壁
b0320510_11153313.jpg

[PR]
by haruseikoku | 2015-01-04 11:18