デジタル風に吹かれて消えそうで消えない魅力ある銀塩写真にチョット嵌ってます。


by haruseikoku

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

このブログは、ほんとに気まぐれでして、
更新も記録的にほったらかしている時が多かったように思います。
内容もたいしたことを書くでもないものでした。
仲間の中には毎日更新している人もいてます。
自分はだめですね。毎日なんてとんでもない。
とにかく、「毎日書かなければ」というプレッシャー。
それがたとえ義務でなくても、その事に縛られなんて考えてみただけでも嫌です。
ブログは好きな時に好きなように書く。
この哲学でやっております。
それでも幾人かの方に読んでいただいているようでして、
気まぐれ仲間がいることに感謝しております。
来年もまた、気まぐれをとおしてやっていきたいと思います。
内容もまた気まぐれですのであんまり期待しないでください。
写真のことを一つ、来年は「櫻」をとって見たいです。
こう言ったら、「俺も撮ったことがあるでー」という方がたくさん現れるでしょうが、
気まぐれの自分には、その話は多分耳に入らないと思いますので、そこのところをご理解ください・
では、みなさん良いお年を召してください。
掲載写真は櫻でなく銀杏です。
b0320510_15163763.jpg

[PR]
by haruseikoku | 2014-12-31 17:11

いただきもの

先日、二か月ぶりくらいに若い美人と盃を傾けました。
久しぶりですが、やっぱり感じるのは「若さとはいいものです」
話の調子では多分、日本を離れて活躍するのだと思います。
そんな意気込みと夢を感じました。
夢といえば、今回の一献は、彼女が行きつけのお店で描いた「絵を見て欲しい」ということからでした。
その絵は、実は驚きです。
お店の壁がキャンバス代わりになって、赤と白のチョークで描かれてました。
2色しかないチョークがまじりあって、ときにはオレンジとなっているところもあります。
描かれていいるのは風船のような。シャボン玉のような感じでした。
見る人の夢をいっぱい摘むんで膨らんでいるような感じの、
とてもゆったりとした、あったかい気分にしてくれる絵でした。
もったいないことに、この絵は月替わりに消えてしまいます。
彼女にしたら、次へのステップ。
いつまでもこの絵にこだわっていられないのかもしれません。
いやいや、自分も負けてはいられません。
それにしても、いい刺激と愛をいただきました。
次を楽しみにしています。
b0320510_16451171.jpg

[PR]
by haruseikoku | 2014-12-24 17:04

特別機密保護法

選挙に目を向けられている間に、
明日は、特別機密保護法の施行日です。
何が特別なのか、どこまでの範囲の人や、情報が該当するのか、ほとんどわからない。
ときの権力の思いのままになる危険性があると言われている悪法。
写真も例外でなく、権力の思いひとつで発表はおろか、拘束されてしまう可能性がある。
原発の再稼働も、集団的自衛権の行使自体もわからないまま闇の世界で行われるかも、
「それは特別機密になるからと。」
怖いことです。
ぜったに負けない選挙を強行したのも、ここらに一つの要因があるかもしれないですね。
目をつぶらないで、いつも見つめていたいです。
もちろん、ファインダーを覗いていても。
b0320510_18433739.jpg

[PR]
by haruseikoku | 2014-12-09 18:46
写真フイルム(モノクロ)現像に使用する薬品の名前です。
以前からPQ現像液に使われている薬品の一つなのですが、
いま写真の量販店店頭から姿を消しました。
自分は、地球にやさしい現像液としてビタミン(Lアスコルビン酸)+無水亜硫酸ナトリウムを調合して使っています。
とこらが最近フェリドンがありません。
写真薬品を販売しているM化成にも問い合わせ中なのですが、なかなか返信無しという状態です。
もしこれが無いと、新たな現像液を探す必要があります。
もちろん既製市販の現像液はあるわけですが、有害なハイドロキノン入っていると使う気がしないものでして。
世の中からPQ現像液が消えたわけではないので、フェリドンは生産していると思うのです。
多分、デジタルカメラの普及で一般的な使用頻度が極端に落ち込んだため、個人諸費向けには販売しないことになったのだろうと思われます。
思えば、ここ1年くらいで、いくつものフイルム関係商品が無くなるか、少数のまた少数に減らされてきたのでしょうか?
資本主義の原理で「儲からない物は作らない」ということなのでしょうが、
でも、よく考えてみると、みんなが同じものをもって、全てに行き渡ったら資本主義の崩壊ですよね。
「そんな、行き渡らないし、もし行き渡ったら、人の欲望をくすぐる違う商品を売るさ」って。
ということは、今のデジも安泰じゃないと言うこと。
その証拠に、1年余で新型カメラで発売されている。20万円以上もするのに。
それに比べたら遥かに安い、儲けの少ないフェリドン売ってください。
写真はもちろんフイルムカメラで撮影、フェリドンで現像
b0320510_23035473.jpg


[PR]
by haruseikoku | 2014-12-04 23:06