人気ブログランキング |

デジタル風に吹かれて消えそうで消えない魅力ある銀塩写真にチョット嵌ってます。


by haruseikoku

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

欲深いことです。

来週に迫った個展。
展示作品数は大四つ切30枚。
プリント数は幾枚だったのか。多分の予測ですが完成プリント90枚を超えていると思います。
延べ1ケ月かけて完了はしました。
途中で印画紙が変わってしまい泡を食いましたがなんとか完了でした。
今日はセレクトの終わった30枚をマットに貼り額装をしたわけです。
ところが、ここでむらむらとスケベ心が出てきて「もっといい写真アッタンと違う」
と。
個展を開催してもらう帝塚山のライムライトギャラリーは、
ご存じの通り民家を改造した2フロアーの展示スペースがあります。
実はこれが難題でして、1階と2階、どうしても展示の流れが切れてしまいます。
これを克服するのが結構大変でして、5回目となる今回も・・・・・。
今回2階の展示は完璧だと思っています。
問題は1階です。
作品の並べ方で、もともと自分のやり方は特異だと思うのですが、とんでもなく勘でやってます。
全体の作品を見つめてて、ひらめいた通り並べているわけでして、
理屈っぽくは一切ありません。
しいて言えば、過去に映像をかじったせいで、なんの関係もないコマが入っていることがあります。
ところがッ今回は、珍しく理屈付けているように思えるのです。
いや、ヒョットしたら逆にバラバラすぎてて自分で戸惑っているのかもしれません。
いづれにせよ、あとちょっとだけに時間の余裕でやり直すかもしれません。
当日にご覧になったとき「わかんねーや」と思っていただけたら、
自分にとって「フフフ・・・」です。
今回のテーマは「都会」ですので、わからない方がに合っているのでしょうかね。
と言ってご覧いただく前にいい訳を述べています。
8月31日(日)~9月6日(土)までです。お忘れなく。9月3日(水)は休廊です。
それから、9月1日と9月4日の15時以降には在廊しようと思っております。
では、欲深い心のオンパレードでした。
b0320510_21354413.jpg

by haruseikoku | 2014-08-25 21:36

大丈夫かな

2週間後に迫った個展「写真回廊」のプリント中なんですが、
使用している印画紙が無くなったために、先日仲間と共同輸入した印画紙を使うことになりました。
ところが、使って見ると、
まず、紙厚が薄い、
現像液につけると、シャドウ部が現れてくるのがなんと約4秒。
以前の20から30秒だったので驚き、と言うより間違えたのかと思ってしまった。
これILF**の話ですが、まるでケントメアの印画紙を使っているようです。
まだ完全乾燥させていないのでわかないけど「大丈夫なんかなー」
チャンと黒色が出るんでしょうか?
明日にわかるけど、
怖ーです。
違う印画紙なんですっていわないでよー。
もしものときには、どこに文句を言えばいいのでしょうか。
by haruseikoku | 2014-08-13 22:49