デジタル風に吹かれて消えそうで消えない魅力ある銀塩写真にチョット嵌ってます。


by haruseikoku

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さくらさく

きょうは、しめしめと思いながら桜をターゲットに歩いてみましたが、
そうはうまくいきませんでした。
お目当ての神社のさくらは4分から5分咲きでした。
さくらを鑑賞するのにはいいのですが、撮影となると、なーんにもなかったです。
もともと、さくらだけが被写体と言うタイプでない自分には今回は空振りです。
明日雨が降れば思うものが撮れるかもしれません。
この季節になるとカメラを持った方が、さくらを求めてあちこちに行かれます。
でも、さくらって難しいですよね。
花が小さくって可憐でいいのですが、実は色がピンクでないのです(ソメイヨシノは)
もっと白いのですよね。
写真にすると案外平凡になってしまうのです。
自分の写真は心象風景的なので、どうも困りものでして、
気持ちが美しかったらそのまま撮ったらいいのでしょうが、
気持ちがそうでないひねくれ者ですから、さくらは平凡になってしまいます。
そこで、雨の時に狙います。
そして、ご丁寧にストロボを持って日中シンクロさせたりします。
またときには、夜の街頭とストロボと言う組み合わせで撮ったりします。
でも何を撮影するにしても、テクニックで無しに被写体との対峙ですよね。

と偉そうなことを言ってますが、明日はそれを忘れて、花に浮かれているかもしれません。
片手にビールなど持って・・・・。
写真は去年の夜桜です。
b0320510_09472044.jpg

[PR]
by haruseikoku | 2014-03-29 23:05

ローライフレックス3.5F

1月の末、肩から滑り落ちたカメラはローライフレックス3.5F。
一時真っ青になって、冷や汗じゃなくほんとの汗。
きっちり壊れました。
修理に出して1か月半くらいで、昨日戻ってきました。
試し撮りしてすぐに現像。
狂っていたピントなどはきっちり治ったようです。
チョット気になるのが、異常にオーバーに撮れている。
も一度露出計を持って試し撮りのやり直しです。
そう言えば、電気で動くフイルムカメラって安くなりましたねー。
それを利用して、1000円でニコンF80Dを買いました。
実は、心斎橋をとるのに、ストロボ内蔵カメラが必要で手にいれました。
これも個展準備の一つです。
でも、今頃撮影してて個展出来るんでしょうかね?
b0320510_239269.jpg

[PR]
by haruseikoku | 2014-03-12 23:10

ふたたび

こんなタイトルで個展をやろうかなと思ってます。
5月の1週間の予定なんですが、まだプリントどころか内容も固まってない。
と言う状況です。
個展は何回目やっても、準備段階で力を入れ過ぎて、
いざ展示してみると、なんと荒さと至らなさばかりが目立ってます。
で、今回は準備を遅らせているんですが、そろそろやばいです。
本当は、このブログのタイトル「ふたたび」は個展のサブタイトルなのです。
5年ほど前にやった個展の作品を見直して、
編集し直して、新しい作品も追加して、
そして、新しい試みもやって見て再登場さそうと思ってます。
さて、構想ばかりでどうなるんでしょう?
とりあえずは写真をマンガみたいにコマ割りしたいなーと。
b0320510_22284087.jpg

こんなようにプリント出来ますか自信ないです。
とりあえず取り組みます。
楽しみに。
[PR]
by haruseikoku | 2014-03-10 22:33