人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタル風に吹かれて消えそうで消えない魅力ある銀塩写真にチョット嵌ってます。


by haruseikoku

写真空間ー船場ー

帝塚山ライムライトでの「写真空間ー船場ー」は、いよいよ明日8月27日で閉幕します。
今日も暑い中多くの方が「いまからライムライトへ行く」とか「行って見て来たで」とかのお言葉をいただきました。
本当にありがとうございます。
もっといい季節ですといいのですが、今年のこの暑い中のこと感謝に感謝です。
今回は、ごくごくいつも仕事をしている船場を撮ったわけです。
しかも写真自体は「どこかで見たことがある」ものが多いと思います。
それは、やっぱり身近なもの、とくに船場に残っていて、見直したいものを中心にしたからだと思います。

写真を撮って倶楽部の例会などに持っていったり、ギャラリーに展示すると、
時々「あー、これ、俺も撮っているわ」言う声を耳にします。
いつも思うのですが、この言葉は作者に対してとっても失礼なことだと思います。
作者は、その作品に一生懸命自分をかけていられると思うのです。
例え同じ場所、同じものと撮影していても、他人が撮る限り同じ主張は出来あがらないと思います。
そう言う前に、発表された方の作品をじっくり鑑賞して、自分との違いを学ぶことだと思います。

ここまで、いい恰好を言ってますが、多分に自分にもあることでして大いに反省しております。
と言うことで、写真回廊に戻りますが、船場と言う地域を通して、
ごく身近な所に「自分の安らぎと写真空間を」求めて今回は展示させていただきました。
誰もが撮りたくなるような、そんな光景にレンズを向けました。
だからではないのですが、きっとたくさんの方が同じ場所を撮影されていると思います。
そのときに、「俺も撮ってるわー」でなしに、その作品を発表していただけたら、
自分にとってはとてもうれしいことと思います。
とにかく、これからも「写真空間」のシリーズは、いつも「ごくごく・・・」とやっていきたと思います。
今回展示させていただきました「ライムライトギャラリー」は決して有名なギャラリーではありませんが、
メーカーギャラリーを遥かに超える、とても写真好きな方が多く集まるところでして、
ほんとに満足しております。
ありがとうございました。
写真空間ー船場ー_b0320510_22231583.jpg
by haruseikoku | 2016-08-26 22:23